スポンサードリンク

Home >> 聴覚障害関連 >> コロナ禍にみる聴覚障害者の不便

コロナ禍にみる聴覚障害者の不便

皆様、新型コロナによる影響でなかなかにタフな生活を強いられていることと思います。
私のところも夫婦揃ってフリーランスみたいな事をしているので、非常にヤバい。
ほぼ3ヶ月無給って感じになってしまっています。

政府から特別給付金なるものが支払われる…という話ですが、これ各市町村によって差がものすごくあるようです。
我が市は「中核市」でございます。
故に、人口が多く、対応に時間がかかり実際に貰えるのは結構あとになるようです。

自治体によっては行政から先に支払いを開始するというところもありますし、
ちょっと遅くなる…というところも。

私の方も仕事がある間は何とかなっていたのに、コロナによる影響で軒並み仕事がなくなるというのは
非常に生死に関わるとなります。
貯金を切り崩して今までやってきましたが、元々貧乏な私(自虐)のこと、3ヶ月は長い。
もっというなら、いつなら再開できるんだ?という状況です。

悩みに悩んで元民生委員さんやってた友人の勧めもあり、社協の支援金をお願いすることにしました。

そして、各ライフラインの支払いをどうするかについても…
これが…最悪やわ!!!(怒)となるくらいエゲツない。

かつて、電気の件で関西電力に行ったのだが、そもそも行かねばならなくなった理由が電話のみだったため。
お問い合わせや料金関係の部署の名前は書いてあるものの、電話番号しかない。

そしてコロナ。
社協の友人に教えていただき早速調べてみました。

すると、関西電力だけではなく、大阪ガスもコロナに関する料金の支払いについては「電話番号のみ」だったのです。

関西電力へ行った時は、今は別会社になっていて、こちらは電気工事・設備に関する業務のみとなっているようで、
代わりに電話もしてくれないので「どうすればいいんじゃい!!!」とブチギレたところ

この紙を貰ったのですね。
これでFAXせいと。

しかし、返事がねぇ!!!

とりあえず、料金も払ったし、止められることもないだろう…で終わったが、
今回、またかよ…状態なのです。

これは障害者差別解消法による「合理的配慮」の義務違反だと考えられる。

ライフラインに関わるものは命に関わる。

私が渡米して驚いたのはADA法の充実であった。
概念は→「1990年の障害をもつアメリカ人法(Americans with Disabilities Act of 1990, : 以下「ADA」という。)は、
世界の30か国以上で障害に関する法律のモデルとなっている(Congressional Human RightsCaucus,2006)。

例えば私がノースリッジに住んでいたとき、ダウンタウンなどに向かう時バスで移動。
(国際免許持ってるけど毎回レンタカー借りるのもアホらしい)
2回か3回乗り換えが必要なんだが、どこでどう乗り換えるのか?をバスのCS(カスタマーセンター)に尋ねる。

素晴らしいのは確かメトロリンクのバスだったと思うんだがTTY専用ダイヤルがある。
アメリカは早い段階でTTYシステムが確立していたため、FAXを持っている“家庭”は殆どない。

もっというなら、アメリカで初めてろう者しか居ない集団なのに宅配ピザが食べれたこと!!!
リレーシステムも充実していたということですねぇ。

1999年から2000年までの間だから今から20年も前。
(もう20年になるのか…早いな)

バスの運転手も簡単な手話出来るし、筆談などもしてくれる。
空港の案内所だけではなく、税関職員だって手話できるんだぜ!!!

もっとも、来た時は英語もアメリカ手話(ASL)もわからんから「I'm Deaf」と言ったあと
ASLで話されても(^_^;)

日本に比べ、自己責任というのが強い国ではあるんだが、
自己責任といわれてもそもそもの情報が入らない日本と
情報はある、使うか使わないかは自己責任で!というアメリカ…

2020年になって関西電力も大阪ガスも電話のみというのはどういうことじゃい???
企業HPをかなり深くまで掘り進んでやっとFAXでの受付を発見。

ただ、これもコロナで困っている人のための部署ではない。
返事が来るかどうかもわからん。(前回の関電は来なかった)
部署がたらい回し?

随分昔からろう協の役員やったりとかで福祉制度、サービスなどを訴えてきたが、
日本の良くないところはずーっと変わらない。

これを機会にちょっと暴れてみようと思う。
さてどうなるか?

日本版ADA法本気で作って罰則もつけてほしい。
努力義務だとかで罰則なしというようなものだと何も変わらんから!!!

バチカンの法王に「日本は世界一冷たい国、まるでゾンビのようだ…心がない」と言わしめるのでは駄目なんだよ。

何より、今はコロナ禍でめっちゃ困ってる人いる。
私らはいくらでも調べたり、強く出ることも出来るけど、高齢の方とか本当に困ると思う。

他人事と思うな。困った時はお互い様なんだぞ。

これをきっかけにみんながこの国のあり方を真面目に考えることができたらいいな。

 

nightfox-hq | comments(0) | - | pookmark | category:聴覚障害関連
Comment