スポンサードリンク

Home >> 機材・購入品 >> ビデオチャットはどこまで出来るのか?

ビデオチャットはどこまで出来るのか?

コロナ禍が長期化しそうですね。
皆さんは体調を崩されたりされてませんか?
「人に会わない」ということは知らずのうちに「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」なんてのにもなるそうですよ。

人間って社会生活する生き物なんだなぁと思う今日この頃。

さて、テレワークなんてのが企業で増えているようですね。
在宅勤務という新しいカタチの働き方。
それができない業種もあって、色々と問題は山積みですが。

相方の方も学校関係の授業ができなく、もしかすると「Zoom」や「Meets」のようなものを使って授業することになるかも?
そんな話が出てきてます。

私はオンラインゲームなどをするときなどに「ビデオチャット」やることがたまにありますね。
最近のゲームだとボイスチャットというのが必要なゲームも増えてるんです。
チームワークが必要な場合などは特に。

私の場合はリアル友と一緒にやることがあるのでそんなときは凄いことに
PlayStation4で一緒にプレイするのですが、ボイスチャットの代わりにパソコンを開いて
「LINEビデオトーク」を同時進行しながらやってました。

どういうことかといいますと、「FOXさん、右に二人任せた!!」、「Diabloさん援護頼む!!」などと“手話”で話すんですよ。
テレビの前にノートパソコンを置いて、自分のプレイ動画を見つつ、ノートパソコンでは友人と手話で会話。

ちょっと、ゲームのストーリー背景が「ドルインフル」なるパンデミック後の世界で戦闘・開放・救助する系のモノなので、
撃ち合いになりますから忙しいんですよ(汗)

ちょうど新型コロナのいわばアウトブレイク状態の世界だし、リアルさも相まってコメントしづらいですが…(汗)
プレイヤーキャラクターを操作している時はコントローラーを持っているので、手話ができない。
スキができたときなどにちょっとした戦術を話し、あとは自己判断という感じですね。
ボイスチャット勢は声で指示を飛ばすのでコントローラーから手を話す必要がない分ちょっとこっちが負けるかな(苦笑)

アメリカの友人ともカカオトークで話したりしたものです。

今、お仕事が激減している中で何か方法はないかと相方がかつて使っていたWebカメラを引っ張り出して要塞に繋げてみた。

これがそうなんだけど…相方が9年くらい前だったかな?マカオのAPキャンプメンバーに選ばれ行ったんですよね。
この時、今ほど回線は良くないのだけど、当時としては最強の部類に入るこのWebカメラを使って4人で手話会議やっていたりとか。

今だと、授業に使おうかってんだからどれくらい対応できるのかとチェック。
使うソフトにもよるんだけど25人同時だとか。
ただ…生徒の一人ひとりの画面がスマホの半分程度の大きさにしかならない。
もっというと、自分のところのカメラと相手の方のカメラによっても変わるし、回線が速いのか遅いのかでもかなり変わる。


「き、厳しい…」が感じた印象でしたねぇ。


でも少人数だとなんとかなるってのは4人チャットで経験済みなので、少人数でちょっとした指導ができればどうかなと。


悲しいことに、これ、Windows98SE〜Windows7まで対応しているらしいんだけど要塞はWindows10
認識はするけどドライバーの不具合でうごかなーい(T_T)

今じゃかなり画質も動作もスムーズなモノがどんどん出ているので下のような結構いいやつを検討中。

ただ、恐らく今のものであれば画質も滑らかさも格段に進歩しているのでこの際買いかなとは思ってますが
問題は相手側の設定がうまく行かないと難しいってこと。

手話や手話歌でのやり取りではなく相手側のパソコン操作が問題なんですね。
今はノートパソコンが多いと思うのでたいていカメラは付いています。
ですが、ソフトの使い方がわからなければスムーズにできません。
また、手話ならともかく、手話歌ともなると動きが非常に大きいためかなりスペースとっちゃいます。

問題は非常に山積みですが、今後何があってもなんとか出来る方策は考えておかないと!!!と思っています。
マンツーマンだとLINEアプリをパソコンに入れさえしてくれたらできなくはない。

実際、私と相方は簡単な内容であればビデオ通話使いますし。
ここでの問題…画面ちっさ!!
スマホだと厳しいものがある。
せめてタブレットをお持ちであれば…という問題も。

なかなか難しいですね。

nightfox-hq | comments(0) | - | pookmark | category:機材・購入品
Comment