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カヴァーするということ。

最近、楽曲の使用について考え方をもう少し上位に持っていかないといけないなと考える。
例えば、かつてギタリストの岡本くんが私に教えてくれた内容に「キー」とは何かというテーマがあった。
本来なら譜面どおりに演奏するのが通常の人の考え方であろう。

だが、“歌える”事と“似せる”事は別の問題だと私は考える。

例えば山口百恵さんが歌った「いい日旅たち」…楽曲の提供は谷村新司さんではあるが
女性である山口百恵さんの声と、男性である谷村新司さん(山口百恵さん引退後セルフカヴァーもしている)
どう考えても声の感じは違い、もちろんキーも違うであろう。

谷村さんはどうやっても山口百恵さんの声は出せない。
むしろ谷村さんの声は谷村さんならではの声がある。

私自身は音声で発表される作品に「手話というものをベースにした表現を制作する。」
これは音声と違い、目で見える表現である訳なので、外国語翻訳版(英語カヴァー的な)意味合いに近いと思っている。

何故そう思うのかについては、カヴァーのあり方に関しての権利というしがらみがあるからだ。

楽曲において、
原曲に新たに編曲(アレンジ)を加えて使用する場合は注意を要する。楽曲を編曲する権利(翻案権)は著作権者が専有しており(著作権法27条)、著作者は自身の「意に反する」改変を禁じる権利(同一性保持権)を有している(著作権法20条)。というルールが有る。

私自身は著作者の意に沿うように手話歌という制作方法で実現を目指している。
すなわち、その心は、原曲が持つイメージや著作者が大事にしているものは出来る限り変更を加えない。
手話と声という言語的違いがあるためかなり違った表現になっていると言われてしまえば確かにそうだ。
だが、その楽曲において伝えたいものやメッセージ的なものは歪めてしまってはならない。

だからこそ、どうするべきかなどを苦心して一曲一曲を大事に制作させて頂いている。

最近は独学で学びキーボードやピアノを演奏しながら歌っている視覚障害者の方と知り合いになったのだが、
誰かの曲をただ演奏する、歌うというのは非常に勿体無い。
譜面は読めないため耳コピでたくさんの努力の結果歌えるようになっていることを考えるに、
その方の「カヴァー曲」といっても差し支えないし、そう考えるくらいの“彼ならでは”の歌い方や魅せ方というものがあるはずで、
原曲に対する敬意を持って“彼ならでは”の歌い方・演奏の仕方というものを矜持を持ってやってもよいのではと思う。

先程山口百恵さんと谷村新司さんの2つの版の「いい日旅たち」を参考に出させて頂いたが、
女性ならではのキーから男性ならではのキーに移行する場合、演奏もそれに合わせて聴いているお客様が気持ちよく聴けるようにアレンジは加えているはず。
かつて、バンドブームの時、プリンセスプリンセスの歌を男性ボーカルが歌ったのを見た時、妙な違和感を感じた。
演奏そのものはプリンセスプリンセスのオリジナル楽譜に合わせて演奏されてはいるが、
歌声は野太い声であった。
元のプリンセスプリンセスの歌を知っていると余計に違和感を感じる。
恐らく、岡本くんの言う“気持ち悪い”感じになっていると言っても良いかも知れない。

そんな無理矢理な感じで演るくらいなら、気持ち良い演奏を行い、気持ちよく歌って頂いたほうが
リスナーは楽しめると思う。

クラシックの世界で恐縮だが「G線上のアリア」だけを集めたCDを私は持っている。
どの曲も「G線上のアリア」を演奏しているのだが、演者によって「〇〇版」という感じで同じタイトルの曲なのに
伝わる印象は違っていた。

手話歌演者の弱点はキーというものに無頓着なところがある。
手話歌そのものにもキーに相当する表現の差異はあるのだが
バックで流れる曲に対する“あり方”に関してはあまり考えはしないのかなと思う。

私が歌う「岬めぐり」も本来は山本コータローとウィークエンドさんがオリジナルである。
私はこの歌の意図や、心情、背景などをじっくり研究させて頂いての歌として作り、
それでも表現が手話歌であるため「徳田のカヴァー版」と山本コータローとウィークエンドさんに敬意を払いながら 彼らの意に反しないような表現を心がけてきた。
(本人が見ておられないのでその意を汲めてるかは不安が残るが)

何らかの障害を持っているとどうしても色眼鏡で見られてしまう。
そして多くの場合「福祉」の枠組みと見られるため、純粋な表現に対する正当な評価はどうだろうというのが現状。
だが、音楽を演るものとして「矜持を持って」活動し続けるならば「福祉」からはどんどん遠ざかる。

わかりやすくいえば「良いものは良い」と思ってもらえるか否か…これは「福祉」ではなくエンターティメントの世界である。
最初は自分の持ち歌が少ないためカヴァー曲も含めての公演が多いのは否定できないが、
「誰々の歌を自分がカヴァーする」という想いを持っているだけで大きく意味が変わると思っている。

私にとっては聴覚に問題が確かにあるが、手話歌表現に関しては聴こえる聴こえないはこの際関係がない。
私の手話歌表現を見て心情や情景、歌に込められたメッセージを如何に表現して届けられるかが本当の問題。

視覚障害者の若者と先日深くお話させて頂ける機会を得たが、
既にスティービーワンダーのようにスターダムに上り詰めた方だって居る。

スティービーワンダーがやっていることは「福祉」か?
立派な音楽活動の積み重ねが今の彼を作っていると思う。
それは立派なエンターティメントだろう。

先日、岡本くんも聴こえる方々のバンドの中で岡本くんの“最高”の演奏を見せた。
これは聴こえる聴こえないは一切関係がない。
もちろんバンドゆえのコミュニケーションなどではご苦労もあったとは思うけども
このライブに関しては彼の必要なパートを“ジョブ”として最大限発揮したに過ぎない。

どう見るかは人それぞれではあるが、ステージ上では障害の有無は関係ない。

最初は“踏み台”として、障害者でありながら頑張っている姿を通して名前を売ることもありかとは思う。
(使えるものは何でも使え!という考え方に照らし合わせるとチャンスは多いほうが良い)
多くの場合はそこで止まっているようにしか見えない。

「福祉啓発」という方向は否定はしないけども、
ひとりのミュージャンとして工夫と努力でモノにする…それが必要ではないだろうか。

お笑い芸人によしもとクリエイティブエージェンシー所属の濱田裕太郎氏が居る。
彼がやっていることは「福祉」か?
はっきり言ってひとりの芸人であり、通常ならタブー視されてネタにしづらいことでもネタにする。
立派な“芸人”としての道を歩んでいる。
福祉へ絡むネタはあっても全体的には“お笑い”というエンターティメントの人間だと思う。

今回知り合った彼にもミュージャンとして「福祉」単なるおまけ、踏み台として、
彼ならではのエンターティメント、今はそれが9割誰かのカヴァー曲であっても
彼ならではの演奏、歌い方、魅せ方を確立できれば「カヴァー歌手」でもあり、オリジナルソングも歌えるという
彼にしか出来ないことを演ればよいのではと思う。

それぞれの矜持を心の底から強く持ち、地道に頑張っていけるのなら、
いつの日か福祉の枠組みに囚われることなく障害の有無は関係なく“いずれはメジャー”という道筋も出来るだろう。

障害の有無は関係なく多くの方々と繋がりを得て、
今更ながら私も心の底からそれは些事だ。と言い切り
自分にとって出来ることを最大限に活かしつつ、幅を広げていきたいと思う。

そのためには「原曲への敬意を持って“誰かの歌を歌わせて頂いています”」ではなく、
「原曲への敬意を持って“誰かの歌をカヴァーさせて頂いています”」というようになりたいと改めて思う。

 

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